後ろを向いて後退します

これって前に進んでいることになりませんか?

pixivのインターンが良かった話

明けましておめでとうございます。

年明け初の記事になってしまいました。もう1/6年過ぎてます。

あと1年経つと社会に放り出されるらしいのですが少し不安です。

pixivのインターンに行ってきた

2/20から2/24の間、一週間だけ技術職のインターンとしてpixiv株式会社様にお邪魔してきました。

www.pixiv.co.jp

イラストコミュニケーションサービスのpixivを中心として様々なサービスを展開されています。同人二次創作文化が身近な方は日頃お世話になっているはず。

やったこと

PHPを書いていました。

動いているサービスの機能を実装するなどといった直接的なコミットではく、ソースコードの保守やメンテナンス方面での開発です。

PHP自体は使い慣れた言語ではなかったのですが、メンターのたっどさん(@tadsan)に変な部分やベターなパターンの指摘など熱いサポートとコードレビューをしていただきました。

去年のリクルートインターンでもそうだったのですが、慣れない言語をその道のプロであるメンターさんに見ていただきながら書いていると短い期間でも吸収できることがかなり多くて良い勉強になります。

疑問に思っているところや困っているところだけでなく、補足やうんちくなども教えてくださったので学べたことは非常に多かったです。

技術レベルが滅茶苦茶高い

とにかく社内のエンジニアの方々の技術力が高いです。平均とかではなくて、一人ひとりが、です。

社内外で著名な方も沢山いらっしゃいますし、あらゆる分野や技術に精通した方ばかりで衝撃を受けました。

pixivすごい。

pixivの特徴的な文化

絶賛就職活動中で様々なweb系の自社サービスを展開している会社にお邪魔させていただくことがあるのですが、その中でもpixivはかなり特徴的な文化を持っていました。

社員同士ニックネームで呼び合う

少なくとも僕の周りには本名で呼び合う人はいませんでした。

僕もマイケルって呼んでいただいていました。

デスクの形がすごい

グニャグニャと湾曲したデスクがオフィスにドカンと置いてあって、そこで社員全員が仕事をする感じです。

https://hr.wantedly.com/wp-content/uploads/2016/05/pixiv_desk.jpg

画像は以下の記事からの引用です hr.wantedly.com

pixivは千駄ヶ谷にあるビルの2階にオフィスを構えているのですが(近いうちに増床するらしいです)、その階を占領するようにこの木製デスクが置いてあります。他の開発チームと空間を隔てる壁やセパレータは一切無く、総合職とエンジニアも一緒の空間で仕事をしています。

最初にpixivのオフィスにお伺いしたときにも結構驚いた記憶があるのですが、実際にこのデスクで仕事をしてみるとかなり勝手が良くて感動しました。

行事が色々ある

  • 毎週水曜日は全社員で一緒にお弁当ランチ
  • チームごとの朝会・夕会、その他大小様々なミーティング
  • ラジオ体操
  • 技術勉強会

ミーティングに関しては技術職全体での知見共有や意見交換なども頻繁に行われているようで、「おお、これが技術者のコミュニケーションか」と職業エンジニアの凄さを改めて実感しました。

スラング

LGTM
looks good to meの略らしいです。僕もTwitterでは何度か見かけるワードではあったんですが、実際に使われているのを見るのは初めてでした。主にMRの承認をSlack上で第三者に視覚的に伝えるために使われていたと思います。
一瞬で終わる
多分コミットメッセージとかにつける"chore"とかと同じ感じの意味なんですかね?時々見かけました。
大量のSlackスタンプ
「これ、いつ使うんだ…」みたいなユーモアあふれるやつが沢山ありました。

フリーダム

他にもゆゆ式を流したり突然歌の練習をし出したり、牡蠣鍋を始めたり…。

すごーい!たっのしー!

感想

5日という短い間ではあったんですが、非常に満足できるインターンシップだったと思います。

pixiv特有の文化を肌で感じることができましたし、技術力の高いエンジニアの方々に囲まれて仕事をするのは良い刺激になりました。

機会と時間があれば夏のインターンなどにも応募してみようかなと思っています。

はしゃぐ僕

水曜日の全社員ランチのときのツイートです。

真理です。

千駄ヶ谷には美味しくて安い飯屋が沢山ありました。もっと行けば良かった。

初めて見ました。COMP

最終日の夜にチームの方々と食べたカレーです。とても美味しかった。

優勝!w

そう、こんなことがありました。OSSにコミットできたのは嬉しいんですが、8分という高速マージに少し不安も覚えました。

余談

土曜日に箱根湯本の温泉に行ってきました。

www.hotel-okada.co.jp

タオルのレンタル代含めて1600円くらいでしたが、温泉は綺麗だし種類は多いし広々としててゆっくりできるし最高でした。

残念ながら肩こりは取れませんでした。

今度整体に行ってきます。

(追記)

もう一つ言い忘れていたこと。

pixivのオフィスではジュースとかお茶とか味噌汁とか飲み放題でした。

最高。