おうち爆音上映ができるようになった
発端
ホームシアター用の5.1chサラウンドスピーカーを買いました。
「音楽に囲まれながら作業をしたい!」みたいな願望があって、普通のシアターバースピーカーとかでもよかったんですけどせっかく正方形でそれなりに広い部屋(といっても8畳くらい)に住んでいるんだからサラウンドスピーカーを買おうと思い立ってこれを買いました。
発送重量が26kgあって、配達の兄ちゃんがメッチャ辛そうにしながらドでかいダンボールを運んできたのが非常に印象的だった。
6万円のスピーカー
音がメッチャ綺麗で、5方向(ウーファーとセンタースピーカーが同じ位置にあります)から来る音に囲まれながら作業をしていると非常に捗ります。サブウーファーだけのゲインを独立して調節できたり、多数のエフェクト効果が設定できたり非常に便利。
サブウーファー兼本体+センタースピーカー。ベッドの下に置いてあります。
トールボーイ型スピーカー。これが部屋の四隅に合計4つ置いてあります。
入力は複数の方法が利用可能でしたが、いちいちケーブルで繋いだりが面倒臭いのでウォークマンNW-A860を使ってBluetoothで音楽を流すようにしました。
ちなみに音量3~4程度でも隣の部屋に音漏れするレベルです。音がでかすぎる。
大画面+爆音サラウンド音声=優勝
ちゃっかりガルパン劇場版をBDで購入済みだったんですが、唯一BDを再生できるデスクトップパソコンの音声出力があまりにもお粗末。そこで、音声を上記のサラウンドスピーカーから出力するついでに映像もプロジェクター使って壁に投影しちゃおう!(?)と言ってTwitterでオススメされていたAmazonの格安プロジェクターを買いました。
安物だけあって機能は最低限、解像度は全世界のプロジェクターの中で一番低いんじゃないかって程でしたが、アニメ映像などを見る分には十分だと思います。スクリーンを使わずに壁に直接投影していたので、解像度の低さなどが大して気にならなかったせいもあるのかもしれません。
ちょうどプロジェクターの下部に三脚ネジ穴がついていたので、4年ほど前に購入して以来肥やしと化していた三脚にマウントして使うことにしました。
SLIK 三脚 F153 3段 ファミリー向け 214916
- 出版社/メーカー: スリック
- 発売日: 2009/06/10
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 6人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
試しにちょっとだけ再生してみたんですが、戦車の主砲が放たれる度に爆音で部屋が揺れて近所迷惑どころの話じゃなくなりそうです。
パンツァー・フォー!!