後ろを向いて後退します

これって前に進んでいることになりませんか?

ブログを移しました

GitHub Pages -> はてなブログ

元々はGitHub PagesにHugoという静的サイトジェネレータを使って生成したhtmlをデプロイする形でブログをやっていました。

pages.github.com

gohugo.io

GitHubにソースリポジトリを置いて、記事がリモートにpushされたタイミングでWerckerが自動的にビルドしてGitHub Pagesにデプロイするという形だったので「記事書いてホイ」ってやるだけでブログの記事が更新されるので楽だったし、Hugoにも有志によって沢山のレイアウトテーマが用意されていたのでそれをベースに色々カスタマイズできたので気に入ってました。

robust - Hugo Themes

HugoMDL - My HugoMDL Site

愛用していたテーマです。

でもやっぱり

カスタマイズしていくうちにレイアウトが崩壊したり、ビルドに失敗しまくったり、ちょっとよく分からない動きをしたりと中々手間が掛かって、「よし、書くぞ」って気持ちにならないと中々記事を書く気になれなかったというのがちょっと問題でした。

画像とかも予め準備してディレクトリに突っ込んでおいてそれを![img](path/to/img)みたいに書いて挿入するんですがイヤ~これも中々面倒。ただ面倒くさがりなだけかもしれない。

やっぱりそういうサービス使うべきですよねって思って、昔はfc2ブログとか使ってたんですけどエンジニアっぽくはてなブログを使ってみることにしました。

hatenablog.com

意外と拡張性が高いんですね。

これまでは書かなかったような細かい事も記事にしていきたいなと思っています。

余談

このブログではPush7を利用しています。

push7.jp

スマホやPCブラウザで記事の更新をPush通知として受け取ることができるらしい(すごい)。

「プッシュ通知を受け取る」のところに購読ボタンがあるので是非。