後ろを向いて後退します

これって前に進んでいることになりませんか?

温泉合宿をやった

発端

避暑地で温泉入りながらSICP読みたい!!

概要

大学内の有志でSICP読む会(SICP-en, SICP-ja)というのをやっていて、それの合宿をやりました。

最初は山形か長野に行く予定だったんですが交通費と宿代がヤバすぎて断念、会津芦ノ牧温泉に行くことに。

www.marumine.co.jp

懐石料理と朝食バイキング付きの二泊三日で16000円、安すぎでは?

lhcpr.hatenablog.com

こちらはメンバーの先輩のエントリです。

様子

若松駅発のAT-700系に乗り出発。

“天下御免ジパング国” 風景は無限に田舎です。

こんなに豪華なロビーのホテル久しぶりに来ました。ロビーにあるバーにはグランドピアノが置いてありますが使われておらず、ピアノ演奏風のBGMはスピーカーから流れていました。そりゃそうか。

オフシーズンだったので客が殆どいませんでした。檜風呂、広い展望温泉、サウナ、露天風呂などが利用可能。ほぼ貸し切り状態。

湯上がり後は風情あるロビーで冷えた麦茶を飲める。

会では日本語訳版を読み進めています。

twitter.com

懐石料理がメッチャ豪華でした。どうやって食べればいいのか(そもそも食えるのかどうか)怪しいものもいくつか。美味しかった。

これで一泊8000円はどう考えても安すぎです。

反省と感想

  • インターネットが無かったのでモバイルルーターとかあると良いかもしれない。
  • 電源タップを完全に忘れていた。
  • 合宿中の勉強会スケジュールは事前にカッチリ決めておいたほうがもっとメリハリつけてできるかも。
  • 温泉に入りすぎると体力が尽きてクソネミに襲われる。

一昨年も喜多方で合宿をやりましたが、やっぱり温泉合宿メッチャ良いです。温泉も綺麗だしご飯は美味しいしサービス良いし、館内は広い上に良い感じのオブジェとか絵とか謎の人形が大量に展示してあるショーケースとかあって呆気にとられていました。また機会があれば行きたい。

現在訳あって足が折れており今回は松葉杖をついたまま旅館に行きましたが、今度は万全の体調で行きたいですね。

余談

最終日夜に全員で夜更かししてボンバーマンやってたら次の日寝不足になりました。