後ろを向いて後退します

これって前に進んでいることになりませんか?

社会人暮らしを始めてから買って良かったと思うもの

今年買ってよかったもの Advent Calendar 2018

adventar.org

これは16日目の記事です。

買うものの選び方

社会人になって財政的な制約からある程度開放された今、逆に自宅で過ごす時間が非常に少ないという「時間的な制約」がネックになっていると感じています。

自宅で過ごす時間が少ないからこそ、日常生活での家事や炊事などで解消できるToilは良いもの・便利なものを買って解決しようという行動理念のもと1年ほど過ごしてきました。

選ぶにあたっては、インターネットに転がっているレビューや実物の店頭確認をして絶対に外れなさそうなものを買うようにしています。参考になれば嬉しいです。

買ってよかったもの

Apple Watch

www.apple.com

ApplePay(楽天カードQuicPay, Suica定期券)を使うためと、カレンダーを使ったスケジュール管理をするためだけに買いました。 改札を通るときに一々スマホを出したり財布を出したりする必要が無いので非常に楽です。

バッテリーの持ちが悪いとか言われたりしていますが、丸一日使ってもバッテリーの半分も減りませんし、帰宅したらクレードルに置いて充電しているので充電切れの気配は全く感じられません。

Apple Watch スタンド 充電ケース

SUPERCLASSIC abrAsus 小さい財布

superclassic.jp

カードも大して使わないし現金もそんなに持ち歩かないとこの財布がめちゃ便利。名刺一枚分くらいのサイズしかないので後述のひらくPCバッグnanoの容量も全く圧迫しないし、ポケットに入れてもズボンの形が崩れません。

SUPERCLASSIC ひらくPCバッグnano

superclassic.jp

会社やプライベートを含めて、普段持ち歩くのが

  • iPad
  • 財布
  • 名刺入れ
  • モバイルバッテリー
  • スマホ x2
  • 各種コネクタ類

くらいなのでこのバッグがちょうどいい大きさで便利。緊急時は13インチのノートPCも入るのが良いです。使っている部品や全体的な縫製もしっかりしているので酷使しても大丈夫そうです。

SONY Xperia Ear Duo XEA20

www.sonymobile.co.jp

「音楽を聞きながら外の音も聞ける」系のイヤホンはいくつか試してきましたが、その点においてはXEA20が一番優れていると感じます。仕事中に話しかけられてもリスニングを止めないまま会話をすることができます。

どれをとっても良いイヤホンです。

ただし、充電機能付きキャリングケースは少しチープです。

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless

e-earphone.blog

やっと日本でも発売されるらしいので予約しました。XEA20を買ってからトゥルーワイヤレスのイヤホンの良さに気づいて、今使っているSONYのWI-1000Xから乗り換える先として選択。

トゥルーワイヤレスのイヤホンはバッテリーの持ちが悪いとか音が途切れるとか音質が良くないとか言われていますが、最近のBluetoothやコーデックの進化に伴ってそれらの問題もある程度解決されつつあるように感じます。

SENNHEISERのイヤホン・ヘッドホンはHD25、IE80、MOMENTUM On-Ear Wirelessと色々買ってきて品質に関してもそれなりに信頼しているので、今回のMOMENTUM True Wirelessも試聴なしで購入を決めました。

SONY SRS-XB10

www.sony.jp

4年くらい前に買ったお風呂用スピーカーであるSRS-X1からのアップデートです。SRS-X1に比べると音が劇的に良くなってるし、外装がラバーっぽい素材で覆われているのでボタンの隙間から水が入って腐食するようなこともなさそうです。

SRS-X1のときは使いにくかったUSBコネクタのカバーも使いやすさと防水性を両立できていてかなり良いです。

Apple iPad 6th Gen + Apple Pencil

www.apple.com

ブレストしたりお絵かきしたりPrimeVideoを見たりするのに便利です。

最近は専ら電子書籍リーダーになっています。

LGエレクトロニクス OLED55C7P

www.lg.com

PioneerのHTP-S767と接続してホームシアターみたいな感じで使ってます。

4Kアップコンバート機能とフレーム補完機能がすごくて感動しました。有機ELまじで綺麗。

jp.pioneer-audiovisual.com

ウォーターサーバー

premium-water.net

Premium Waterのウォーターサーバーを使っています。ランニングコストは電気代含めて4500円/(24リットル・月)くらい。

あまり安くないけどいつでも90度の熱湯を使えるメリットはかなり大きいです。おかげで電気ケトルが不要になりました。

Dyson V8 Fluffy+

Dyson V8 Fluffy

自宅にロフトがあるのでコードレス掃除機が欲しいなと思っていたらヨドバシの店頭で値引きされていたので買いました。スタンドと併用するとスペースも圧迫しないし良いです。

山崎実業(Yamazaki) コードレスクリーナースタンド

SHARP ES S7B

www.sharp.co.jp

ドラム式洗濯乾燥機は一番費用対効果が高い家電だと思います。

  • 音が静か
  • 使う水の量が少ない
  • 洗濯物が絡みにくい
  • 乾燥まで全部自動でやってくれる
  • 洗濯物を取り出すのが楽
  • 縦型に比べて清潔感がある

学生時代に使っていた縦型の洗濯機の不満点を全部解消してくれたのでかなり満足しています。

Panasonic ラムダッシュ ES-LV7D

panasonic.jp

今までは普通のT字カミソリを使っていたんですが、これに変えてから変に肌荒れすることもなくなりました。寝てる間とか会社に行っている間に洗浄と乾燥も全部自動でやってくれるし、専用のローションを使ってから剃ると剃り残しもほとんど無いし快適です。

二度とT字カミソリに戻れなさそう。

ZOJIRUSHI NP-QB06

www.zojirushi.co.jp

4年以上激安炊飯器で米を炊いてきたので、これで最初に食べた白米が美味しすぎて衝撃を受けました。新米でも古いお米でも必ず美味しく炊けます。

ダンボールカッター

ネットショッピングをしていると無限に溜まっていくようなダンボールを簡単にバラせます。ホームセンターとかで500円くらいで売っているのでぜひ。

回る本棚

回転ブックラック 5段

CDとか漫画を収納するために買いました。スペースを圧迫しなくて部屋の隅っことかに置いておけるので便利だし、見た目も結構おしゃれです。

一人だと組み立てが大変です。

終わりに

XEA20とドラム式洗濯機はマジでおすすめです。